--------(--)


2010-04-28(Wed)

傷だらけの天使なのです。

離乳食を始めたので、そろそろお座り椅子みたいなモノが欲しいかなぁ…
などと思っている今日この頃 如何お過ごしでしょうか。。。

って来ましたっけ??的な気候はもうウンザリです
コタツとファーマットを未だに片付けられません

タイトル通りなんですけど、
もう、ウチのmomoとんとんさんは
癇癪というか大泣きした時や何かとキズを作ります。
momo-27.jpg
この前は結構深い傷を小鼻の辺りに作ってたり・・・

左親指が大好きでよくチュッチュおしゃぶりしてるんですが、
極稀に右親指に。
その時の左手は 自分の左太ももを引っ掻いてます。

その名の通り「傷だらけ
もう、癖みたいなものかなぁ・・・と若干諦めてます
2010-04-21(Wed)

移動手段を覚えたようです。

昨日離乳食教室に行ってきました。
固さや滑らかさなど分かったので、徐々に食品を増やしていくかな

メニューが
「おかゆ」
「白身魚の卸し煮」
「納豆ハンバーグ」
野菜の味オンリーな離乳食。 案外食えますw
月齢6~7ヶ月位の内容だったので 追々やっていきます来月も行けたら行こうかな

今日 三種混合の予防接種一回目に行きましたが・・・
そんな面白い事もなく すんなり終わってしまいました
ただ 針が刺さった時じゃなく、チューっと液を入れられてる時に
「ヒィー!(`皿´)」
泣いてるのか唸ったのか 分からん感じでした(汗。


さてさて、最近のmomoとんとんですが。
うつ伏せになった時にお尻を持ち上げたり、軽くずりバイしてたんで、
「ハイハイが早いかな~」とか思ってましたが・・・
momo-25.jpg
転がります。
右しか寝返らなかったmomoが左にも寝返るように。。。まぁ、右の方が断然多いんですが・・・

コロコロ移動する様になり、下に物を置かないようにしないとね!って話した矢先に・・・
momo-26.jpg
プレステ2のコントローラーのぐりぐりの部分を舐られました
しかも、左右両方とも
三回転して 丁度下に転がっていたコントローラーのぐりぐりが
本当に良い具合に口の中にマッチしたんでしょうね;;
もう、ベロベロにやられてました

(=д=;)
本当に掃除下手なワタシ。
なるべく掃除機を掛ける様になり、先日サイクロン形式の掃除機(メイドインチャイナ)をゲッ㌧しましたので
少しは掃除が楽しくなりそうな予感です

娘のmomoのお陰(?)で掃除や片付けに気付かされるのもなんなんですが、
実際問題 何かきっかけがないとやらないもんですよね(同意を求めるな!)
2010-04-20(Tue)

ちょっとしたマイブームのようです。

最近momoのちょっとしたマイブームは。。。
すぼめ口
口をすぼめる事。

ワタシや旦那が真似すると喜びます

今日 お昼から
町主催の離乳食教室に行ってきます

あ、エプロンと参加費の300円持っていかなければ・・・
2010-04-19(Mon)

何となく( 笑)


momoの名前が決まった時に
妹がチョイスしてくれたお尻拭き( ̄ー ̄)

今でも愛用♪♪

単にmomo繋がりなだけですけどねー( ´艸`)
2010-04-16(Fri)

どうやら一緒のものが食べたいようです。

最近春らしくない天候に若干の欝を感じてしまいますカラッと晴れて欲しい…布団干したい…

昨日の晩、夕食時。
旦那さんのひざの上に座ってるmomo。
ご飯が皿から旦那の口に運ばれるのをじ~~~~っと見てたわけです。

4ヶ月児検診の時に保健婦さんから
親が食べてるのを目で追って、ヨダレ出して、お皿に手が伸びてきたら離乳の開始よと言われたので
プラスティックのスプーンを持たせると・・・
momo-22.jpg
かぷっ
うまく口に入りきれない事もありましたが、なんか結構上手に・・・

momo-23.jpg

と言うか、人間って滝のようにヨダレって出るんだなと思いました。もう、ダーラダラ
momoを支えてる旦那さんの手もダラダーラ
スタイが無いのでバスタオルで代用。うん、普通のハンドタオルじゃ間に合いませんなw


なので今朝、離乳食開始です。
先ずは 「重湯」からと言う事でコトコト煮て、重湯はmomoに。残りの粥はワタシが。と
一緒に朝ごはんを食べました。
慣れさせる事前提なので ゆっくり焦らず、momoペースに行こうと思います。

来週の20日が町主催の離乳食教室があるので それに行ってきます
2010-04-12(Mon)

ちょっとした事が嬉しく思うのです。

先週の9日が一番下の妹の長女の2歳の誕生日でした。
姪っ子ちゃんも2歳という事で、バースデープレゼントを買いに行きました。

ショッピングモールに到着し、おもちゃ売り場へ。
カートを押しながらアレコレ目ぼしい物を物色していると 買い物中とか外ではあまり泣かないmomoが
切なげな顔をしてフニフニ泣いておりました
momo-21.jpg

あまりにもぶちゃ可愛い顔だったのでキュンキュンしてしまいました。
何だか ワタシを探してるっぽい感じだったので
カートを向かい合う様にして 店内をウロウロ
何だか買い物がし辛くなった気がします(汗

アンパ〇マンの積み木みたいなものを買った後、
(この笑顔、100円~♪)byミ〇ドがすごく頭に残ってたので数個購入。
その後集まり場所の実家へ行きました。

今まで宇宙語というか、本人にしか分からない言葉を話してた姪っ子も
2歳になれば大体会話っぽい事が言える様になってたので ほんわかした一日でした

我が子にキュンキュンついでに・・・
夜寝る前に泣いたりするので 何かおもちゃっぽいモノがないか探して、目に入ったものが
1.5ℓのペットボトル(空)。

どうかな~と渡すと・・・

momo-20.jpg
なんだ?この食いつきようはww
もうキュンキュンしまくりの母で御座いました。
2010-04-10(Sat)

関節…?


手首から肘の間に
もう一つ関節があるようにみえます(-_-)

肉付きよくって( ̄ー ̄)
ぷにぷに柔くて気持ちいいです(笑)
2010-04-10(Sat)

いつも機嫌が良いとは限らないのです。

先日旦那さんが

『最近まつげ、長くなった気がする』と言うので

確かに長くなったとワタシも思っておりました。
しかーし、よ~~~~~~~く見てみると・・・

よくみると。。。
ホコリがエクステぽくなってる
何割り増しか可愛く見えても ホコリはホコリ・・・Orz
なかなか掃除出来ないニンゲンが日に日に頑張って 掃除機などかけておるですよ

まつげの長さはあっても、量が少ないのは母譲りなのが残念です


昨日の晩、お風呂上り後珍しく機嫌が良かったので
momoをクッションに座らせ、両手にコロコロを持たせると・・・
本人よりも周りがテンションアップ
両手とも振って音出して遊んでましたズキューン

本人よりも父母が大興奮テンションが1.5アップ上昇しました。
特に旦那さんは帰宅後のお風呂タイムしかmomoと絡めないので
ワタシよりもご飯そっちのけでmomoにキャーキャー言ってました

まぁ、大体機嫌が良いとその反動はかなり大きいのがmomoとんとん
寝付きはまぁまぁ良かったものの 2時間起きに泣かれかーちゃんヘトヘトであります




2010-04-05(Mon)

うねりながら立つのです。

一昨日は結構晴れてくれました
でも、黄砂が観測されたので 布団干しを断念しましたあーうー

生まれた時から髪の毛が多かったmomoとんとん。
4ヶ月たった今、わっさわさに…
その毛髪が
momo-17.jpg

頭のてっぺんだけが総立ちになります。
前髪も目に突き始めたので どうにかしたくてヘアピンを購入。

img175.jpg
ダ〇ソーで購入したヘアピン。

一度小さめの可愛らしいのを買ったのですが、
立った毛を押さえようとしただけで4個も使い、結局容姿が超田舎娘のように・・・。
『大きいピンにしたら?』と妹からのアドバイスで 大きめなのです。

早速装着(チャキーン
momo-16.jpg



・・・うーん(-Α-)



すっげぇ 微妙・・・


そして。
momo-15.jpg
速攻で飛ばされるピン・・・

結局 母の自己満足で終わりました。。。
2010-04-02(Fri)

血筋かもしれぬ、その表情・・・。

天気がそこそこ良いと気分も違いますね~

一昨日の晩くらいから左腰辺りに違和感があり、昨日はヨボヨボになってました
momoに乳を与える時、移動するために抱っこする時が一番辛かったです
今日は大分良くなったので良かったです。うん、本格的な腰痛、ギックリ腰ではなくて本当に良かった


2ヶ月後半から表情が豊かになり出したmomoとんとん。
行く先々で目が合ったりした人にはかなりの愛想を振りまいてくれます。
ororor:『あら、カワイイ~。何ヶ月??』とよく言われるので
ワタシ:「〇ヶ月なんです~」

そして大体の確率で・・・


え!? 〇ヶ月? 大きいね~…」

うーん…もう馴れましたけどねw
ニッコニコ
BCG予防接種を受ける為に小児科病院に行ってmomoは看護婦さんにも愛想を振りまく、振りまく
同じような質問をされ、様々な人がしてくれた反応を看護婦さんも勿論してくれました。


外出してると、愛想が良くて大体大人しいので助かるんですが
家に帰ってからの機嫌の悪さがハンパない

手に負えないくらいギャーギャー泣いてくれます
黄昏泣きって言うんでしょうか…夕方位から夜寝付くまでほぼギャン泣き状態
感情的になると顔を引っかきだす自虐行為(?)し始めるので 常にミトンしてます。

先日ギャン泣き状態をリセットさせようと思い、お風呂に入れようと準備してる最中。。。
初流血
とうとう流血してました
爪で自分の口の中を切ってたみたいで、服にベットリ付いてしまいました。
妹から貰ったお古だったんですが、白地だったのでショックでしたそっちかぃ!


外面の良さ⇒旦那似
感情の起伏の激しさ⇒ワタシ似
ドー(=д=;)ーン

親の良い所だけという都合の良い話にはならなかったです

2010-04-01(Thu)

日々 成長しているのです。

2010年 4月になりました。

妊婦から出産、そしてmomoの2ヶ月ごろまでgooブログにて書かせてもらってまして、
今回 FC2へと来ました。


今momoは4ヶ月に突入。
ネット断ちしてたので 2ヶ月後半~3ヶ月頃の話でも・・・


にぎにぎ
2月19日位にはモノを掴めるくらいになりました。
まぁ、未だに掴んではポイ。なんですけどコロコロコロという鈴の音は落ちる時にしか鳴らないという・・・

ねがえり
初寝返りはgooブログの方にも書きましたが、2月21日でした。
この時はまだワタシが手助けしてましたが、3月2日には
ガッツリ一人で寝返ってました。
次の日 3月3日が丁度momoの100日祝いだったので よくおぼえてます
今ではオムツ替えが大変になりました
でも何故か右回りしか出来ないので (ワタシから見て)左側に枕やクッションを置きます

2月の28日にトイザらスへと行きました。
ある物が欲しくなったのです。
バンボチェアコレです。

知る人ぞ知る『バンボチェア』
腰も据わってない時期なのに やたらと座りたがる2ヶ月児momo。
たまたま目にしたこのチェアに心奪われ見に行ったんです。。。


が、
購入断念しました。

見た目以上に高額(もっと安いかと思ってた;;)(何だかなぁ)だったし、使う期間が短かったのです。
ショボンとしたキモチで偶然にも試し使い出来るスペースがあったので
愛娘momoを座らせると・・・
パツンパツン
太ももパンパン!既にキツキツでした。

流石、規格外の太ももの持ち主、momoとんとん。
押し切って買わなくて良かったと思いました。。。

こんな感じで進めていく予定です。
またネット断ちしないようにしなければ。。。
プロフィール

あっとん

Author:あっとん
2010.4月より子育て日記。


ダラ~っと綴ります。(-∀-;)

愛娘;momoとんとん
最近の記事
最近のコメント
◆ リンク ◆
御来客様
カテゴリー
月別アーカイブ
